あなたは大丈夫?!梅雨に気になる毛 穴をケアするには?

あなたは大丈夫?!梅雨に気になる毛 穴をケアするには?

梅雨に入り気分もどんより。でもすぐれないのは、気分だけではありません。
実は肌にも様々なトラブルが発生してしまうのです!
梅雨の肌=梅雨肌は、意外と厄介。梅雨こそしっかりとしたお手入れが大切です。

梅雨肌は毛穴トラブルに注意!

誰もが気になる毛穴問題。実は梅雨の時期こそ「毛穴ケア」がとっても大切だってご存知でしたか?
その理由は梅雨の湿気が大きく関係しています。
梅雨に肌がいつも以上にベタベタするのは、湿度が高いことによって、汗が肌表面から蒸発しにくいから。
さらにムシムシした気候により、過剰に分泌された皮脂が肌に溜まった汗と混ざり合い、いつも以上にメイクも崩れやすくなってしまいます。
そんなドロドロになったメイクアップ料と皮脂は、どんどん毛穴に詰まり、ブツブツした黒ずみや、毛穴の開き、ニキビなど、あらゆる毛穴トラブルを引き起こしてしまうことに…!

梅雨の毛穴ケアのポイント3つ

1,まずは肌を清潔にしよう

毛穴ケアでまず1 番大事なのは、「毛穴の奥から汚れを落とすこと」。
しかし、洗浄力の高いクレンジングや洗顔をただ闇雲に使うのはNG。表面はベタベタしている梅雨肌ですが、肌の内部は室内のエアコンの影響もあり意外と乾燥しています。
潤いをしっかり残しながら毛穴に溜まった不要な皮脂や酸化したメイクアップ料をきちんと落とし、毛穴をクリアにすることを心がけましょう。

2,毛穴引き締め力のある化粧水でたっぷり潤い補給

毛穴をクリアにしたら、今度は肌にたっぷり潤いをあたえ、過剰な皮脂分泌を整えましょう。
肌に水分をしっかり蓄えることで平坦になってしまったキメがふっくらし、毛穴も目立ちづらくなります。
潤いと同時に毛穴引き締め力のある化粧水をチョイスするとより◎!

3,日中のベースメイクは肌に負担のないものを

最後に気をつけたいのはファンデーション。
日中湿気や皮脂と混ざってドロドロになるファンデーションが肌負担の高いものだと、毛穴の奥まで詰まってしまったり、ニキビなどの炎症を引き起こしてしまいがち。
特に梅雨の時期は肌の上に汗と皮脂が溜まっているため雑菌が繁殖しやすく、かゆみが出てしまうなど肌が敏感に傾きやすいことも。
なるべく肌に刺激の少ない成分で出来たファンデーションを使用することをおすすめします。

梅雨の時期に実践したい蒸しタオル洗顔法♪

毛穴が詰まりやすい梅雨は、いつもの洗顔に蒸しタオルを加えてみましょう。蒸しタオルを肌にのせることで、毛穴を開かせ、毛穴の奥から汚れを落としやすくなります。
また、血行を促進するため、肌のくすみやくま、むくみが気になるときにもおすすめです。

【蒸しタオル洗顔のやり方】

クレンジングをした後からスタート。
① まずは蒸しタオルを用意します。濡らしたタオルを軽く絞り、電子レンジで30 秒~1分温めたら出来上がり。

② 顔に蒸しタオルをのせ、1~2 分ほど蒸らします。タオルがぬるくなってきたら外しましょう。

③ たっぷり泡立てた洗顔料で泡を転がすようにゆっくり洗顔し、よくすすいだら完了です。
蒸しタオル洗顔は毎日行えるほど肌負担が少ないので、敏感な肌の方も行える洗顔法。週に2~3 回取り入れるだけでも効果的なので、是非実践してみてくださいね。

適切な毛穴ケアで梅雨肌を乗りきろう!

いかがでしたか?梅雨肌には毛穴ケアが必須。やるかやらないかが美肌の分かれ道になります。
見て見ぬふりをしているうちに、どんどん毛穴の目立つ肌になってしまうかもしれません。
そうならないためにも、梅雨ならではのスキンケアを実践し、梅雨に負けないサラサラ美肌をキープしてくださいね。

ブログに戻る