知ってるつもり? "ターンオーバー"

知ってるつもり? "ターンオーバー"

聞いたことはあるけど実はよく知らないあなたのために・・・。

ターンオーバーとは??

ターンオーバー・・・肌表面の生まれ変わり(新陳代謝)のサイクルで、健康な肌を育てる大切な過程のこと。

皮膚の構造は表面から、表皮・真皮・皮下組織(皮下脂肪)の順に並んでいます。その一番表面の皮膚を守るバリアの役割をする「表皮」(なんと薄さ約0.2mm!!)の中だけでもさらに内側から、基底層・有棘層・顆粒層・角質層の4 層に並んでいます。

その基底層で肌が生まれて角質層まで押し上げられ、最後はアカとなって剥がれ落ちるその工程のことを表します。
基本的には28 日周期が好ましいですが、身体の部位や年齢により2 倍ほどの日数を要することも・・・歳を重ねるとちょっとした傷も治りにくくなるのは、周期が遅くなっているから。
0.2mm の生まれ変わりに40〜50 日。あぁ恐ろしい・・・。

ターンオーバーは早いほうが良い!?!?

じゃあどんどん角質を取って新しい肌を表面に!と思った方、ダメ ゼッタイ。
ターンオーバーは遅いのはもちろん、早すぎても肌トラブルの原因になってしまうんです!
例えば洗顔や角質パック、スッキリするからお好きな方も多いのではないでしょうか?一瞬キレイになった気もしますしね。

ただこれらをやりすぎると、無理に必要な皮脂と角質層が剥がされてしまって未熟な肌が表面に出てきてしまうので、バリア機能が弱く乾燥してしまい、外からの刺激ですぐにトラブル…なんてことに。

しみ・しわ・毛穴・たるみなど、肌のトラブルは乾燥からくるものが多いので、これらのウエルカム状態を自ら望んで作っているようなものです。
そのため、遅くも早くもなく年齢に合ったターンオーバー周期に正常化することが美肌を維持する秘訣だと言えるのです!

ターンオーバー周期を正常化する上で一番必要な要素は・・・?

それはずばり生活習慣の見直しです。

・ 睡眠不足
ターンオーバーは眠っている間が一番活発になります。徹夜なんてもっての外。寝る前のスマートフォンも睡眠の質を落とすので我慢です。毎日良質な睡眠を6 時間以上取るように心がけましょう!

・ 血行不良
血行が悪いと細胞の空腹状態に…入浴や適度な運動などでの血行促進も美肌への第一歩です!冷え性さんは特に要注意。夏場でも冷たい飲み物はなるべく控えるように工夫してください。

・ 栄養不足
食生活の乱れは肌細胞を脆く弱くしてしまいます。1 日・1 週間を通してバランスの良い食事を目指しましょう!サプリメントなどで栄養素を補うことも◎です。

・ ストレス過多
現代人は回避が難しいかもしれませんが…ストレスは美肌にも大敵!ホルモンバランスが乱れてターンオーバーのリズムが崩れてしまいます。自分なりのストレス発散法を見つけて適度な息抜きをしてくださいね。

間違ったスキンケア

実際1 番多いのがコレ!洗顔や角質パックのしすぎに加え、紫外線対策不足や保湿・保護不足なども間違ったスキンケアの典型例です××自分の肌質に合ったものを見つけ、使用法を守り正しい周期で使用しましょう!
以上に気をつけるだけで、驚くほど肌が変わるのを実感してもらえると思います。あ、もちろん喫煙や酒の飲み過ぎも血行不良や栄養不足の原因になるので、美肌のためにはNG です。そんなこと当たり前です。
生活習慣を見直して、正常なターンオーバーで健やかな美肌を目指しましょう!

日々のお肌のお手入にお勧めのラクダミルク石鹸

ラクダミルク石鹸は古来クレオパトラが入浴の際に使用したと言われているラクダのミルクをふんだんに使用しています。エッセンシャルオイルを配合した、カスチール・コレクション、シアバターとアラブの香りを配合したオリエンタル・コレクション。どちらも日常のお肌のケアには最適な石鹸です。

詳しくは、こちらの商品一覧画面よりご確認下さい。

ブログに戻る